海外Webマーケティングセミナーを開催します

お客様とお話する中で、「国内の仕事が薄くなった」「仕事が海外に流失している」「自社でも海外に進出する方法を考えなければ」という言葉を聞くことが多くなってきました。

ただ、「海外進出」というキーワードですが、以前とは少し言葉の意味が変わってきているようです。

自国にいながらの海外進出

今の「海外進出」の手法として、従来の海外進出のような工場や営業所を現地に設立する手法ではなく、自国にいながら輸出型の海外進出を果たす中小企業が増えてきています。その中でもWebマーケティングを活用し、最低限のコストで海外進出を果たす、という手法が効率的です。

下記の「2015年中堅・中小企業のIT活用における注目ポイントと展望(ビジネス環境編)」という資料内にも「拠点設置に固執しない海外展開におけるIT活用支援」について検討してみるという記載があり、今後、行政などもその支援に注力するのではないかと考えられます。
http://japan.cnet.com/release/30090882/

国内における中小製造業のWebマーケティング活用は既に当たり前の時代となっていますが、Web活用による海外進出の事例となると極めて珍しくなってしまいます。技術レベルは世界トップクラスと言われている日本の製造業にとって、果たしてそれほどハードルの高いものなのでしょうか?

中小機構さんと共催でセミナーを開催します

そんな中、弊社でも海外Webマーケティング成功事例を増やすべく、中小機構さんと共催で無料セミナーを開催することになりました。

・海外Webマーケティングといってもまず何をやれば良いのか分からない
・自社の技術や製品がどこの国に売れるのかが分からない
・海外から引合いが来ても対応できる人材が社内にいない

上記のような悩みは私の周りの中小企業経営者が口を揃えて仰るものです。しかし、その多くがチャレンジを行った上で抱えた悩みという訳ではないようです。「海外進出は自社にはまだまだハードルが高すぎる」という先入観を前に足踏みしてしまっている方がほとんどではないでしょうか。今回はそのような海外展開における悩みを抱えている中小企業の経営者へ何らかの答えをお届けできるセミナーになります。

セミナーでは、海外Webマーケティング支援のエキスパートと、自助努力により海外進出を果たした中小企業経営者による「海外進出を行うための具体的な手法」をお伝えできる内容となっております。

製造業の方必見!海外Webマーケティングセミナー

日時:2015年8月28日(金) 14:00〜16:30
会場:中小機構 本部 9階9I会議室
   東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル9階

お申込はこちらからお願いします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

関連記事一覧