自社の強みを見つめ直し、Webサイトを抜本的に改善

皆さま、お久しぶりです。製造業経革広場の山口遥です。 

木曜日はwebマーケティングの成功事例のご紹介です。

私が最初にご紹介させていただくのは、埼玉県の「伊藤製鞄株式会社」様です。

伊藤製鞄様では、アルミ・ジュラルミンケースをオーダーメイドで製作しています。

 

同社のサービス導入から成功までをご紹介します。

 

 

サービス導入のきっかけ

 

同社は営業担当は一人で、仕事は既存のお客様と紹介がメインでした。

もともとホームページは持っていましたが、会社概要といった感じで、

リニューアルしたいと思いつつ忙しくて後回しになっていたとのことでした。

 

あまりwebには重要性を感じておりませんでしたが、これからはインターネットの時代、

そろそろしっかり力を入れようということで、ご依頼いただきました。

 TOP

 

「“オーダーメイド(特注)”で作れるということが成功のカギ」

 

同社では、決まった型のケース(既製品)は販売しておりません。

完全にオーダーメイドで、個人から法人まで幅広く対応しています。

 

今まで新規営業を積極的にやってこなかったこともあり、自社の強みを伺っても曖昧でした。

しかし、ヒアリングしていく中で、当たり前のようにオーダーメイドで製作していることがわかりました。

さらには、これまでに様々なジャンルの企業との取引実績があり、中には誰もが知っている有名企業も含まれていました。

 

お客様目線で考えると、製品ありきで問い合わせてくる方が多いとのことでした。

その製品に合ったケースを作りたい。

その要望に、柔軟に対応できることが実は強みだったのです。

 

当たり前にやってきたことが、実は他社から見たら特別なことだった。

なんてこと、ありませんか?

 

これらを踏まえてSEO対策をしたところ、効果がすぐに表れました。

対策ワードは基本的に

「アルミケース」「ジュラルミンケース」「オーダーメイド」「特注」といったキーワードです。

これらのキーワードを組み合わせて検索すると、1ページ目には確実に上がってくるようになりました。

 ビッグワード

毎月の問合せ件数は飛躍的に増え、もちろん成約となったお話もたくさんありました。

今では毎月安定的に問い合わせが舞い込んできています。

 

今まではたまにしかなかった問い合わせが、コンスタントに入ってくることに

とても驚いていらっしゃいました。

 

 

もう一つの強み “圧倒的に低コスト”

 

同社のリピート率は90%を超えるほど。

なぜ、そんなにリピート率が高いのか?

その秘密は価格にありました。

 

競合他社と比べても、値段が圧倒的に安い!

 

お客様の目的は精密機器を入れるケースや、個人情報を運ぶため、楽器など様々です。

しかし、大事なもの・壊れやすいもの・厳重にしておかなければならないものなどが

大半を占めています。

必然的に値段は高くなりそうですが、同社は必要以上の利益を乗せない方針で50

培ってきた信頼があります。

 

高い技術力に裏付けされた品質と、他社と比べても圧倒的に低いコスト。

この事実が、一度掴んだお客様を離さない理由なのです。

 

 

お客様のニーズに、より多く応えるために

 

検索キーワードを解析していくと、少数の方が調べているキーワードが見えてきます。

 

同社の場合、用途やケースに入れるもので検索をしている方が多いことがわかりました。

例えば、「精密機器」や「カメラ」「楽器」などのキーワードが多く見受けられました。

 ニッチワード

検索キーワードの上位は先に述べたように、「ジュラルミンケース」や「オーダーメイド」

といった文言がほとんどです。

しかし、より多くのお客様のニーズを拾い上げるために、ニッチなキーワードで

検索エンジン対策を行ったところ、ピンポイントの問合せが格段に増えていきました。

 

さらに今後は、サイトを訪れたお客様が、自身で簡単に見積もれるフォームを設置しようと考えています。

ケースのサイズやオプション項目を選択すると、概算の金額がわかるようになります。

 

様々なお客様のニーズにお応えできるよう、今後も新しい取り組みを行っていくつもりです。

伊藤製鞄様のその姿勢を、私たちも全力でサポートしていきます!

関連記事一覧