製造業の営業マーケティング支援ブログ

製造業経革広場の井上です。

サイトリニューアルに伴い、初めましての方も多いと思いますので簡単な自己紹介をさせて頂きます。

 

新卒で理化学機器商社へ入社。3年後の勤務のあと、30歳までは営業としてガンガン働ける会社で働きたいという思いから、IT系の営業会社へ転職しました。

そこでは中小製造業者様へのITサービスの提供を4年ほど行っていました。普段使っているものがどのように作られているか、今までまったく知ることが無かった世界に面白さを感じました。ただ、しゃかりきに営業をする中で、顧客とWINWINの関係を作らなければ、長期的な関係が作れないことを感じました。つまり、営業力だけ強化して売れば良いというものではなく、受注から納品、アフターフォローまでのトータルでのサービスの価値が重要ということです。

その関係性を築くために、その後、オールプレジデントに入社しました。

今後はサービスの価値だけでなく、それを提供する私自身の価値も高めていければと考えております。

せっかくの機会ですので、中小製造業者様が求めている情報の中で、自分が得意な領域がどこかを考えてみました。

まず第一に、加工の専門知識に関しては、製造業の皆様にはかないませんが、金属、樹脂、ゴム、紙や装置、電源、設計など様々な業種の企業様へ訪問し、お話を伺い、提案をする中で、幅広い業界知識を得ていることが強みと考えます。

また、毎朝、製造業経革広場のFacebookページやツイッターのネタを手動で広い集めているため情報収集が得意です。

この二つを生かした、営業に役立ちそうな情報を、提供出来たらと考えております。

 

今後の投稿内容

①成功事例

弊社のお付き合いしている企業様に直接取材し、実際に行っている営業活動や、ホームページの活用方法等をご紹介します。

②イベントの活動報告

製造業の若手の方を集めたWAKATE会をはじめ様々な、製造業勉強会、セミナー等を行います。その中で共有した情報、ノウハウを公開していきます。

③営業お役立ちツールの紹介

普段、製造業の方が使っている、知っていればもっと時間を有効に使える便利なツール、アプリなどを紹介します。

④業界動向

最近話題になっている製品や市場の動向を探ることで、魅力的な市場がどこにあるか、情報収集し紹介します。

⑤営業力強化

営業手法をもっと効果的、効率的にするにはどうすれば??個人的な見解を含め記載していきます。

 

 

こんな情報ないの??というようなご要望もお待ちしてます。

それから、ネットワークは広いので、こんな加工屋さん紹介してというようなご相談も承ってます。

気軽に意見交換出来る場として使って頂けたらと思っております。

それでは、今後とも宜しくお願い致します!!

関連記事一覧