Webマーケティングにより新たな顧客ニーズを発掘

ターゲットを絞ったサイト造りが奏功し、受注を獲得

株式会社江新エンジニアリングは、江戸川区にてTダイ・コーティングダイの設計・開発・製造を行っている会社だ。

サイト設計を行っている段階から、各種事業内容の中でも、競争の激しい加工系の仕事ではなく、自社製品の販売にターゲットを絞った。

競争力の高い分野へターゲットを絞り対策を講じた甲斐があり、多くの問合せが入るようになった。

 

思いもよらぬ引合いにより新たな市場を切り拓く

想定していたターゲットに限らず、中には想定外の引合いもあった。

一つは海外からの引合いだ。

思ったよりも多くの海外企業が日本の中小製造業を探している事が分かったが、日本語が分かる海外企業にしかPRが出来てない状況だったため、取り切れていない顧客が存在するのではないかと考えた。

そこで、英語サイトの制作を行うことで英語を使って同社の技術を探している顧客へも情報提供できる体制を取ることで、更なる海外企業の開拓を狙うことになった。

そして、もう一つは修理・メンテナンスに関する引合いだ。顧客の話を聞いてみると、機械屋の多くが販売後のメンテナンスに力を入れておらず、修理やメンテナンスに関する注文には無下にされることがほとんどである事が分かった。

そのような顧客はまさに藁をもすがる想いで当社のHPに辿りついたので、非常に有利な条件で取引を行うことが可能だ。

江新エンジニアリングにとっても様々なメーカーの機械をメンテナンスできるようになることは、大きなノウハウとなるので、更なる顧客開拓のためにこちらの内容も充実も実施していくことになった。

徳山 正康

徳山 正康テクノポート株式会社 代表取締役

投稿者プロフィール

2004年に新卒入社したITベンチャー企業から現在に至るまで10年間以上に渡り中小製造業のWebマーケティング事業に携わる。2010年に株式会社オールプレジデント(現テクノポート株式会社)を設立し、Webマーケティングの他に製品開発やブランディングにも携わることで、中小企業の経営革新を支援している。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-4-23

    BtoB製造業におけるオウンドメディアの在り方

    ものづくり経革広場の徳山です。今回は「BtoB製造業におけるオウンドメディアの在り方」について、「オ…
  2. 2018-4-18

    今、時代が求める「経営者の考え方」とは

    第1回目の連載では、経営とは、全人格を賭けた戦いであり、経営において最も大切なことは経営者の考え方で…
  3. 2018-4-16

    第1回 TECHNO-PORT TALK NIGHT セミナー開催のお知らせ

    TECHNO-PORT TALK NIGHTでは、セミナーや交流会を通じて最先端の経営手法やトレンド…
  4. 2018-4-13

    3つの切り口から中小製造業のIoTの活用を考える

    今回は、中小製造業の間でも、当たり前のように話題に出る「IoT」についてです。弊社でも「IoTを導入…
  5. 2018-4-11

    経営工学と技術経営教育

    ものづくりドットコムの熊坂です。年が明けたと思っていたら、もう新学年です。私が山梨学院大学で…

セミナー開催のお知らせ

ページ上部へ戻る