製造業のホームページ制作の一つ一つを紹介します

こんにちは。ものづくり経革広場の渡部です。みなさんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?長い人で10連休だったということで、今日からまたお仕事再開です。

今まで、何度か弊社で制作したホームページの紹介をさせて頂いてきましたが、この他にも数多くの制作をしてきました。ホームページの制作と一口に言っても、いざ制作をする場合、制作前の調査や、企画立案、デザイン、写真撮影、ライティング、その他システム的なことなど、実際のHPの公開までは、様々なステップがあります。

自社で制作をする場合、普段の仕事とは勝手の違う業務になると思いますので、慣れない作業になりますが、しっかりと役に立つホームページにして頂ければと思います。

ホームページの制作手順

_shared_img_thumb_PAK86_smonitatocode20140517_TP_V

弊社のようにホームページの制作会社に、依頼してお願いするというのもひとつの手です。しかし、すべて「自社で制作する!」という会社もあると思います。大枠ですがホームページを制作する場合、下記の様な手順になります。

1、ホームページの制作前段階の企画し、ページ構成を決める

2、TOPページのデザインを決める

3、ホームページの各ページの内容を考える

4、実際に公開できるようにページを制作する

5、公開作業

すごく大枠ですが、おおよそこのような手順かと思います。ただ、それぞれの段階について、具体的には何をすればいいのか?また、うまくいくためには、どのようにすればいいのか?など、これから一つ一つ紹介していきたいと思います。

製造業のホームページ制作

ホームページの制作と一口に言ってもそのホームページで何を達成したいのかという目的によっても、また業種によっても、気をつけるポイント、力を入れるポイントは変わってきます。弊社の場合、今まで製造業専門のホームページの制作をさせていただいておりますので、製造業ならではの力を入れるポイントや、逆に製造業だからこそ工程を省ける部分などもあります。

これから内容については細かく決めていく予定ですが、下記の様なコンテンツについて、ひとつずつお伝えできればと思います。

制作する前に

ホームページの立ち位置を明確にする(会社概要?新規顧客開拓?既存顧客親交?信用度向上?協力工場?採用?)

外注?内製?、それぞれのチェックしておくポイント

リニューアルする際には社員と共有を

制作に関して

モバイル対応をどうするか?(本当に必要なの?)

競合調査の仕方について

写真撮影のコツ。この製品掲載しても大丈夫?

キャッチコピーの作り方

テキストの内容を書く方法

サイトマップの作り方(どんなページを作ればいいの?)

キャッチ画像の作り方(第一印象が大切)

人を入れることの効果

打ち合わせから公開までの手順

運営に関して

アナリティクスの読み方(キーワード編)

アナリティクスの読み方(PV、セッション)

GRC設定(キーワードの順位動向を見る)

更新の内容(更新する前に測定ポイントを決めておく)

ホームページの効果測定について

番外編

Facebook、twitterの運営

パンフレット、ポスターの制作

 

なお、現在まだ案の状態なので、これから変更するかもしれません。また、皆様の中で、「これについて困っているから、書いて欲しい」というのがありましたら、気軽にメッセージをいただけたらと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

関連記事一覧